No.10653 ひとりぼっちのプラネタリウム〜銀河鉄道に揺られて〜
by 如月蒼空

初めまして
先日14日に地元のプラネタリウムへ足を運び
銀河鉄道の夜を拝見致しました。
私自身、本を読むことが幼い頃から好きで、
小説の宮沢賢治作・銀河鉄道の夜を何度も読み返し、
台詞や背景を想像しいつか満天の星空をこの目で見てみたいと
強く想いました。

さて、本題へ戻りますが
銀河鉄道の夜はジョバンニとカ厶パネルラの銀河鉄道の旅を書いた物語でしたので拝見する前の期待はとても大きかったと感じております。
映像が始まった途端銀河鉄道の汽笛の音が鳴り、空には満天の星空が輝き、自然と涙が頬を伝っていました。
物語の朗読が始まるとその物語に入り込みまるで銀河鉄道に乗り銀河鉄道に揺られているような心地でした。
銀河鉄道の窓から見えるあの幻想的な空、とても綺麗で頭から離れることが出来ないほどでした。
物語が進むにつれて様々な星が誕生し、どうしてこの星が誕生したのかを知ることができました。
作品放映中何度も感動で涙を流し、映像やサウンド星の輝きまでもが全て私の心を震わせました。
このような素晴らしい作品を製作して頂き誠にありがとうございます。

追記
プラネタリウムへ足を運んだ際貸切状態の放映だった為
静かなプラネタリウムでゆっくりと綺麗な音と綺麗な映像を見ることが出来てとても嬉しかったです。
プラネタリウムの役員様より先日14日の夜に見られる星の解説もして頂きその日は天体観測を致しました。
地元には街灯の光が多く星の輝きが綺麗に映える時間があまり長くありません。PM9:00~AM4:00の間には周辺の明かりが消え暗闇に近くなります。
時間の縛りがありますが、その時間で楽しめる空の輝きを眺めるだけでもとても楽しいです。
将来は天体観測をし、写真に収めたいと思っています。
その為にはカメラや望遠鏡等揃えなければなりません。
私の好きな空を撮るため、見るためならば少々お金をはたくのも楽しみの一つです。
幼い頃から空を見上げ、オリオン座や自身の誕生月の星座を眺め目を輝かせていた頃を思い出し、やはり私は空が大好きなのだと改めて実感致しました。
このように銀河鉄道の夜を見て改めて私の好きなことを思い出させていただいたことがとても感謝しております。

本当に綺麗で感動する作品を製作して頂き
ありがとうございます
製作に関わった全ての方々に感謝しております。

返信
再編集

最初へ