KAGAYA QA 
【絵の飾り方について】

Q 壁に絵を掛ける方法を教えて下さい

A フックで落ちないように数カ所をしっかり固定しましょう。この他にワイヤーで吊るす方法もあります。

↑フックを壁に固定

 絵が落ちてしまわないように、しっかり壁に固定してください。額装された絵は、かなりの重量があるので注意が必要です。

←絵を飾る

 滑り止めや、汚れ防止に軍手などをはめて作業するのが○。きたない軍手は逆効果です。。

 直射日光が当たらないベストポジションを探してみてください。

Q 壁に掛けられないのですがどうすればいいですか?

A 壁に打ち付けられない・重いので壁に掛けられない・掛けられる場所が無い場合は、イーゼルに絵をたてかけましょう。デザイン的にも良いものが市販されています。
(アーチでも通信販売しています)

イーゼルで飾る→

 インテリアアクセントにもなって重宝できそう。移動も比較的楽ですが、絵を乗せたまま移動すると、案外不安定なので注意です。

Q ライティングについて教えてください

A 照明の使い方次第で、絵の表情はガラリとかわります。蛍光灯は紫外線が含まれているので絵を痛める恐れがあります。絵に優しいハロゲンライトか白熱灯を使いましょう。ハロゲンライトは長時間使用していると、かなり熱くなりますので直接触れないように注意してください。

おすすめライト→

ハロゲンフロアライト
HS-2002HF

 KAGAYAオススメは、東急ハンズで売っていた写真のハロゲンライト。光量調整が簡単にできるスグレモノ。


KAGAYA QA 
一般的な質問】【絵の描き方(一般)】 【絵の描き方(専門技術)】 【版画について
KAGAYA NOW トップ        johlogol.gif